京都朝鮮中高級学校 吹奏楽部の活動

日常の部活動や練習予定、コンサートの案内などをお知らせします。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
休日練習時、運動場が空いてたら走ろう!という話でしたが、あいにくの雨。。

と思いきや体育館が空いてたんで、使わせてもらう事に。


2組に分かれて、A組が走って帰って来るまでに、B組は風船に息を吹き込み、

A組が帰って来たらB組が走り、A組が風船。

これを繰り返しますと、息が上がった状態で風船を膨らます事になりますので、ブレスコントロール+肺活量が鍛えられます。。

相当しんどいでしょうけど・・・(^^;

体育館風船










そして11時からは、メジャースケールの検閲。

<金管+弦バス>、<中級部の木管+打楽器>、<高級部の木管+打楽器>の3つに分かれ各セクションリーダーが検閲しました。

惜しくも全員が合格できませんでしたので、来週の日曜までに再検閲を受けて、みんなで次のステージへ進みましょう!

ペット











さて、2010年も12分の1が過ぎました。

みなさん前進ありましたか??

2月の課題はマイナースケール+8日から練習曲『海へ』です。

日本学校との交流会やスキー講習、追い出し会やアマジュンの演奏会観覧、などなどハッキョでもソジョでもイベントの多い月となりますが、フラフラせず足元しっかり固めて行きましょうね。。

1月、2月は基礎力作り!!

高2
吹奏楽部は休みが無いイメージありますが、ひと月に2回以上の休日ソジョ休みを入れてます。

ソジョがある休日は午前・午後にかけて練習する事が多いのが要因でしょうか・・・

ともあれ、その貴重な休みが明日なんですが、、
(ちなみに顧問は大阪朝高でモイン。)



人間の休息には、ふたつあると聞きます。

ひとつは、ダラダラごろごろ過ごす『消極的休息』。

もうひとつは、ピクニックに出かけたり、喫茶店でゆっくりしたり、ストレス解消しに行ったりの『積極的休息』。

せっかく丸一日空いてるので、積極的に休んで、また来週からソジョ頑張りましょう!



惜しくも(?)高級部は月曜から『月テスト』ですので、休む間なく勉強ですね。。


やりたい事しかせーへん人、やるべき事もしっかりやる人、より魅力を感じるのは、どちらでしょうか?

ほとんどの人が後者でしょう。

周りの人からも好まれる良いソジョを作るタメにも、中級部の後輩に胸張って指導するタメにも、学生の義務を果たしましょうね!
(顧問も大人の義務を果たすべくモインに参加しますので。)

日曜ケーキ
ふうせん特訓










今日も風船特訓で練習スタート。

マラソン大会も終わったので、走りはナシ。

(次の走りは休日練習で運動場が空いてる時にでも・・・)



1月の目標『長調を吹けるように』を達成するために学年別、セクション別で練習を行いました。

1月31日が検閲日なんですが、ノルマは

木管+打→中1:♩=100
木管+打→中2:♩=112
木管+打→中3(入学試験期間が終わり次第の検閲になります。):♩=120
木管+打→高1:♩=132
木管+打→高2:♩=144のテンポで4連。


金管中1:♩=100
金管中2:♩=120
金管中3(入試後):♩=144のテンポで2連。
金管+弦バス→高1:♩=92
金管高2:♩=100のテンポで4連。



2月には新しい短調の課題が出ますので、みんながクリアー出来るように、あと二日がんばりましょう。

(写真は木管セクションです。)
木管セクション










あ、コンクール課題曲が届きました。。

聞いた感触では、Ⅱの『オーディナリーマーチ』か、Ⅲの『うちなーのてぃだ』かなぁ・・・

3月に全曲吹いてみて決めましょうね。。
マラソン1










今日は朝から校内マラソン大会。

男子4km、女子3kmを走りました。

運動が苦手で吹奏楽部に入った子もいるでしょうが、みんな一生懸命走ってました。

11時に現地で解散したので、今日は1時から部活。

キツイと思った方もいるでしょうが、チャレンジャーの姿勢ナシに良い演奏は作れませんからね。。



同時に今日は朝鮮大学校の入試でもあります。

吹奏楽部からは、Clソンリサ、Clパクチサ、Hrキンソニ、Percクヒサが受験します。

一日5教科は大変でしょうが、きっと頑張ってるでしょう。。



ちなみに中3は高級部入学試験期間に入ったので2月6日まで部活から離れます。

コンブ(工夫)が出来ない人は、楽器やっても上達しにくい場合が多いです。

なにより未来の自分が今の自分に感謝するぐらい頑張りましょうね!

マラソン2


今日は火曜日なので練習は高級部だけです。

みんな、せっせとコンクールの自由曲を書いています。

写譜1











ここからは役員発表の続きです。

大掃除の分担や部室の整理整頓を担当する厚生部:パクソナ(高1)

部費の収集や管理を担当する財政部:リインソン(高1)

CDやDVD、メトロノームやチューナーなどの備品を担当する管理部:ナンチョラン(中3)

スコアの管理、出し入れなどを担当する総譜部:キンミョンシル(高1)、パクウヨン(中3)

部室の黒板に他校の演奏会やプロのコンサートなど、チラシを担当する黒板部:オエスッ(高1)

新年会やクリスマス会、遠足や運動モインなどを担当する企画部:キンマイ(高2)、チャアユ(高1)

吹奏楽部の日常をカメラに収める写真部:チョヨンヘ(高2)

部内の補習や勉強会を担当する学習部:アンミニョッ(高2)

部内のウリマル生活化を担当する国語部:リョインジュ(高2)

遅刻、欠席、早退、朝レンに至るまで部員の出席を担当する組織部:キンテス(高1)


サッカー部やバスケ部の子達から、たまに言われます。

「先生なんもしてないですやん?」

その通りです(笑)

写譜2
第4回演奏会をもって、高3が引退しましたので、1月から新体制で活動しております。

吹奏楽部では演奏はもちろん、部員達が様々な役職に就き、責任を果たします。

今日は、その中で新体制のキャプテンやセクション部長、学年責任者をお知らせしようと思います。
(写真は後日UPしますね。)


主将:カンキョンファ

副主将:チョコンス

木管セクション責任者:キンマイ

金管セクション責任者:チョンヘギョン

打楽器セクション責任者:チョンヨンソン

ベースセクション責任者:コンスンギュ

学年責任者

高1:チョンチソン

中3:リチカ

中2:キンフィリョン

中1:キントンフィ


重い物を持つのはしんどいですが、なにも持たないより体力が付きます。

責任も同じで、負うほど負担が増えますが、背負う分だけチカラも付くと思います。

ソジョの発展のために、支えてくれる人達の期待に応えるために、共に頑張りましょう!

土曜日ケーキ
今日は10時から風船特訓しました。

短距離をダッシュして、息が上がってる状態で、風船を膨らませる、という過酷な特訓です。

その必死な姿をカメラにおさめようとしましたが、故障してて撮れませんでした・・・(残念)



午後、ちょっと長めに合奏練習をしたんですが、<天馬の道>にはトリルを強く吹くシーンがあるんです。

「タリラリラリラリラリラリのターを強調してトリルを吹きなさい!シーージャッ!」


ワイヤイヤイヤイヤイヤイ♪


「弱い!もっと強く!シージャッ!」


ワイヤイヤイヤイヤイヤイ♪


「アカン!タリラリラリって聞こえるように!シージャッ!」


ワイヤイヤイヤイヤイヤイ♪


「アカン!ワイヤイヤって聞こえる!」

「そーいえばワイナイナって選手おったよな。」

(一同爆笑)



という一幕もありましたが、合奏練習をしてると演奏がみるみる良くなってく時があります。

そういう時はホンマに楽しくて、ついニヤニヤしてしまいます。

1月も残り1週間。

時間が限られてるからこそ、質を追求したいと思います。。

水曜日ケーキ
今週は、英検や口演大会の練習で、少し集まりの悪い週となりました。

そして今日やっと、みんなが集まり、1月17日に出演した、文芸同公演の録音を聞いて、パート別に総括しました。

総括のポイントを、『観客として自分達の演奏を聞いたとしたら、どう思うか?』と指定して行いました。

パート別に上がった意見としては、『盛り上がりに欠ける』、『個人個人のレベルの差が悪い意味で目立つ』、『楽しさが伝わってこない』、『必死すぎて一体感が無い』などなど・・・(もちろん、いいトコもありましたよ^^;)

これをレベルアップするキッカケに出来たらいいなぁと思います。

文芸同公演










そして、今日は<天馬の道>初合奏。

作曲者は1983年生まれ、僕の一歳下の方です。(ちょっと悔しい)

演奏の方は・・・まだまだ、これからです!!

悪い所を自覚できるという事は、直すための第一歩をクリアーしてるという事にもなりますから。。

明日は久しぶりの休日練習。

卒業生の先輩方、時間があれば指導しに来てくださいね。。




あ、そうそう。

引退式(追い出し会)は2月26日(金)に決まりました。

学年別の出し物の準備も頑張って、いい形で卒業生を見送りましょう。。
吹奏楽部は、夏の吹奏楽コンクール、秋の中央芸術競演大会、年末の定期演奏会が主な活動となります。

競演という観点から見れば、金・銀・銅と順列が付きますが、たとえ銅賞であっても価値のない演奏では無いと思います。

たった12分のタメに、その何倍もの時間をかけて練習するのは、どこも同じですから。

その部活動、音楽活動を通して、一人ひとりが成長する事が大切やという思いから部訓を決めました。


一、いつも心からの挨拶を

一、キレイな音楽はキレイな環境から

一、京都中高吹奏楽部員としての自覚を持とう



色んな人に支えられての活動ですから、その期待を裏切らないようなソジョにしたいですね。。

文芸同リハ
去年の末(12月27日)に開いた第4回演奏会のDVDが完成しました^^

当日ビデオ撮影してくれた方、編集してくれた方、足りないシーンのタメにデータを貸してくれた方、色んな方の支えがあってのDVDです。

大切に残したいですね。


hyousi.jpg










京都は文化都市やからか、ホールが他の地域より割高なんで、演奏会を開くのに物凄くお金がかかります(--;)

それに充てるタメにも、このDVDを2000円で販売いたしますので、もし必要であれば、コメントからでも、知人や学生を通してでもご連絡ください。

(ちなみに去年DVDが残ったので、今年は作成数を減らしました。お早めにお申し付けください。)

ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

P1211566.jpg
校内マラソン大会に向かって、今日から走ります。

部活が始まりが3:40なので、パート別に点呼を取り、楽器室で『風船』特訓し、(20分程ですが)走りに出掛けます。

8ヶ月間、走りきるチカラ(精神力、忍耐力、集中力、体力、etc)を付けるのは、まさに『今』ですから。。

準備体操










努力した人みんなが報われるとは思いませんけど、成果を上げた人は必ず努力してるんですよね。。



走り
クラス委員会の関係で月曜日は中級部だけ。

火曜日は高級部だけの練習です。

4月から新しい年度が始まりますが、4月から12月まで走りきるタメの体力は1月から3月までに付ける必要があります。。


体力作りその1『風船大作戦』

肺活量を増やし、ブレスコントロールを上達させようという目標を掲げ、毎日行います。


3月までに、どこまでレベルを上げれるかで、来年度の部活動の成果が決まります。

気を引き締めて頑張りましょう!


金曜日(フライデー)ケーキ
1月24日(日)10:00~4:00

1月27日(水)校内マラソン大会

1月30日(土)休日 (~第4週土曜の振り替え休日)

1月31日(日)10:00~4:00


1月は、メジャースケールを習得する事を目標にしながら、2年前のコンクール課題曲として演奏しました『天馬の道』を練習曲とします。

全国大会・金賞バンドのCDを参考にしながら、少しでも近付けるように頑張ります。




2月1日~2日 部活禁止(テスト期間)

2月7日(日)10:00~4:00

2月11日(木)10:00~4:00 (顧問:東京出張)

2月14日(日)10:00~4:00


2月16日~17日 中級部スキー講習

2月18日(木)中級部 休日


2月18日~19日 高級部スキー講習

2月20日(土)高級部 休日


2月21日(日)10:00~4:00

2月28日(日)休日


2月は、マイナースケールを習得する事と、2010年度コンクール課題曲の4曲を練習曲とし、コンクールで演奏する課題曲を決定します。

自由曲(未定)も、2月から練習しようと思います。

2月末には、高3引退式(京都では『追い出し会』と言います。笑)が行われます。




3月7日(日) 高3卒業式

3月14日(日) 中3卒業式

3月15日~19日 部活禁止(テスト期間)

3月22日(日) 10:00~4:00

3月24日 修了式


3月の前半は卒業式での演奏を準備して、後半+春休みは入学式と、新入生歓迎コンサートの準備をメインに練習します。

詳しい日付や曲目など決まりましたら、お知らせしますね。。


P1020239.jpg


毎度ながら、イベント時には高級部1年生がトラックに楽器の積み降ろしをします。

朝8時に楽器を積み、右京ふれあい文化会館へ。

他のメンバーは9時に集合し、楽屋入り。

トラックが到着してから、みんなで楽器搬入。




リハーサル開始時に急遽、吹奏楽部の男子が舞台スタッフとしての大役を任されました。

合唱台や椅子の準備、大道具や小道具のセッティングまで、自分達の演奏だけじゃなく他の演目にも尽力でき、(普段は手伝ってもらうばっかりですから)いい経験になった事でしょう。




450人ホールに立ち見が出る程の超満員で、観覧環境が悪い中、それでも来て良かったと思っていただけるような公演になったなら幸いですが・・・




吹奏楽部だけを見ると、課題の多い公演となりました。

緞帳を下ろす関係で『舞台の奥の方で演奏』、『反響板が無い』、『音出しの時間が無かった』など確かに条件は良くなかったけれど、それでもいい演奏が出来る学校もあります。

高3引退後の初舞台は、胸を張れる演奏が出来ませんでしたが、この教訓を次に活かせるように、また明日から頑張りましょう。




Special Thanks!

FL:ヒョンサヒ、キンチルチュン

AS:パクソンジュ

TP:キンスリャン、クォンニョンホ、パクスンガン

TB:ユンクンシル

EU:クミサ

TU:チェキガン

PERC:キンフィギョン

OB/OGソンベ、ご協力コマッスミダ。

これからも、よろしくお願いします!



P1171583.jpg

明日は、在日本朝鮮文学芸術家同盟・京都支部結成50周年・記念公演≪ハンマウム≫に出演します。(名称が長いですね^^;)



#日時:2010年1月17日(日) 13:30 開場 14:00 開演

#場所:右京ふれあい文化会館 (075)822-3349

#入場料:1000円(高校生以下500円)

#演目:オモニ達や朝青員達の歌や踊り、京都中高ハッセンによる器楽演奏など




今回、吹奏楽部は現役34名とOB/OGソンベ達のチカラを借りての参加です。

2部の最後から2番目に≪チョンサンポル≫

2部の最後に合唱とコラボの≪リンジンガン≫

フィナーレに≪ウリヌンハナ≫を演奏します。




OB/OGソンベ達は、10時に現地集合です。

(ハッセン達は9時集合です。)

服装は、上下黒でお願いします。

大曲を続けて演奏するのは大変ですが、出演者みんなでチカラを合わせて、いい音楽を奏でましょうね!


P1020237.jpg
これから京都朝鮮中高級学校・吹奏楽部の練習予定や、活動を紹介します。

OB/OGソンベ達に練習予定などメールを送っていましたが、パソコンから届かない方もいらっしゃるので、これからはコチラにUPしようと思います。

ご意見なども受け付けていますので、ご協力よろしくお願いします。


2009演奏会より
| ホーム |
