FC2ブログ

京都朝鮮中高級学校 吹奏楽部の活動

日常の部活動や練習予定、コンサートの案内などをお知らせします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、行われた芸術発表会。

『本番が一番の練習ですよ。』と、よく言いますが、まさにその通りでした。

統一列車と、ポンマダ・・・は初めて人前での演奏やったんで、この時点で完成させようと精一杯努力した成果も表れました。

当日のもようについて、少しずつ触れていきますね。



まずはリハーサル室での準備。
DSC04696.jpg














ブレス練習。
DSC04699.jpg














休憩。
DSC04706.jpg















休憩②
DSC04707.jpg














ミナとミナ。
DSC04712.jpg















気合いのリボン。仲睦まじいでしょ^^
DSC04723.jpg
















重奏リハ。
DSC04726.jpg















独奏リハ。
DSC04731.jpg
















ミネとヒョンジュ(笑)
DSC04736.jpg















お弁当タイム。
DSC04744.jpg















お弁当タイム②。
DSC04745.jpg














お弁当タイム③
DSC04746.jpg














当日一日を通して、舞台の上だけ頑張る人間なんかウソ者やから、舞台以外の部分でもしっかり行動しようと約束してた通り、みんなチャッカゲ過ごしました。

ベースドラムとプッのスティックを忘れたという点や、ティンパニを転ばした点、『素早く行動する』のと『焦る』の違い、『素早くも正確に』、『下準備の大切さ』という部分で、大変勉強になりました。

テクニカルな部分でも、全て『飛ばし吹き』、『速度上がる病(笑)』、『現実に引き戻すプレイ』などなど、反省点が沢山。

もしかしたら反響板が無かったのは、逆に発見が増えたので良かったかも知れません。





終わったあとアボジオモニ達から感想を聞かせていただいたんですが、みなさん良い話を聞かせてくださいました。

まぁここでボロクソに言う人は、なかなかいらっしゃらないですよね^^;

有頂天にならず話半分ぐらいで整理しとこうと思います。


ある高3のオモニは、小物楽器からティンパニまで数多い楽器を扱ってた姿を見ながら、中1の頃からの6年間が思い出されて演奏中は涙が止まらなかったと、話してくださいました。

あるアボジは、統一列車の仕上げ方が上手い!と言ってくださいました。

ある音楽家のオモニからは、盛り沢山詰め込みましたね。と、曲について一瞬で見透かされました(笑)

『一流は常に一定のプレイをし続けられる。

超一流は、一流に見えない世界が見える。』

何週間も何ヶ月もレッスンの先生の指導を受けながら修正を重ねましたが、まだまだ未熟な部分があります。

次の作品での反省点として上げてた一つが、まさにこの点、いわゆる『詰めすぎ』。

いやぁ一瞬でバレちゃいました(ー。ー;

若い溢れんばかりの情熱が伝わって来ましたよ、とフォローもいただきましたので、ポジティブに捉えるようにしますね^^;

沢山のお言葉と同時に、沢山のパラジもいただきました(:。;)

アボジオモニ、いつもいつもコマッスミダ!!

期待に沿えるソジョを作っていきますね。





明日は、フレンドシップコンサート!

沢山の日本の方にも聞いていただくチャンスです!

コンサートに花を添えれるよう、ウリハッキョに通う子ども達の、生の想いを伝えられるよう、教訓を活かしながら精一杯がんばります!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kyotocoreabrass.blog107.fc2.com/tb.php/522-301cd450

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。